西荻窪南口きりん堂鍼灸接骨院・整体院|肩こり・腰痛の整体なら当院へ

西荻窪南口きりん堂鍼灸接骨院・整体院
各種保険取扱い交通事故対応
診療時間



       
西荻窪駅徒歩3分 予


BLOG

トリガーポイント治療とは

2023.05.26

  1. トリガーポイントとは

トリガーポイントとは、筋肉の特定の場所にできる「結び目」のようなものです。これが原因で筋肉が固まり、筋肉の働きが妨げられることがあります。これにより痛みや不快な感覚を引き起こすことがあります。筋肉に発生したトリガーポイントは、「アクティブ」と「ラテント」の2つに分けられます。アクティブなトリガーポイントは、その筋肉が動かされると痛みを引き起こします。一方、ラテントなトリガーポイントは通常は痛みを引き起こさないものの、強く押すと痛みを感じることがあります。

肩甲挙筋トリガーポイント

 

  1. トリガーポイント療法とは

トリガーポイント療法とは、マッサージや物理療法を用いてトリガーポイントを「解放」する方法のことを指します。マッサージ療法や圧力をかけることで、筋肉内の結び目をほぐし、筋肉の動きを改善し、痛みを和らげることが目指されます。

 

  1. トリガーポイントの原因

トリガーポイントの原因はさまざまです。筋肉の過度な使用や慢性的なストレス、不適切な姿勢、筋肉の怪我などが一般的な原因として挙げられます。また、運動不足や年齢と共に筋肉が衰えることも、トリガーポイントを引き起こす可能性があります。

 

  1. トリガーポイントの改善法

トリガーポイントを改善する方法は、原因に対応する形で行われます。まずは、日々のライフスタイルを見直してみてください。姿勢が悪い場合、姿勢を正すことや、過度なストレスを感じている場合はリラクゼーションやストレス管理の方法を見つけることが大切です。

また、筋肉を適切に伸ばし、強化するエクササイズも有効です。例えば、ピラティスやヨガは全体的な筋力を向上させ、体のバランスを改善するのに役立ちます。これらのエクササイズは筋肉を引き締めるだけでなく、柔軟性も高め、トリガーポイントの形成を防ぐことができます。

さらに、専門家によるトリガーポイント療法も一考に値します。物理療法士やマッサージ療法士は、トリガーポイントを特定し、適切にそれを処理するための訓練を受けています。そのため、自己治療が困難な場合や症状が慢性化している場合には、プロフェッショナルに相談することをお勧めします。

ストレッチ

  1. まとめ

トリガーポイントは、体の痛みや不快感の一因となることがあります。しかし、理解と適切な対策を行うことで、これらの問題を軽減または解消することが可能です。生活習慣の見直し、適切なエクササイズ、必要に応じた専門的な治療により、トリガーポイントから引き起こされる不快な症状と向き合うことができます。

私たちは皆、日々の生活で体を酷使し、時にはその結果としてトリガーポイントが生じるかもしれません。しかし、自分の体を理解し、適切にケアすることで、より健康的な生活を送ることができます。一人ひとりが自身の体を大切にすることが、トリガーポイントを含む多くの健康問題の予防につながるのです。

以上、トリガーポイントについての情報をお伝えしました。皆さまの健康と、より良い生活の一助となれば幸いです。

 
ブログ一覧へ戻る
03-6454-709003-6454-7090
TOP