西荻窪南口きりん堂鍼灸接骨院・整体院|肩こり・腰痛の整体なら当院へ

西荻窪南口きりん堂鍼灸接骨院・整体院
各種保険取扱い交通事故対応
診療時間



       
西荻窪駅徒歩3分 予


BLOG

交通事故時の通院の流れ

2023.09.08

こんにちは。西荻窪駅南口から徒歩5分、西荻窪南口きりん堂接骨院です。

 

今回は、交通事故にあってしまったけれど、接骨院で治療を受けるにはどうしたらいいの?といった疑問にお答えします。

 

交通事故

交通事故に関与すると、身体的なダメージはもちろん、心理的なストレスも伴います。

 

そのため、早期の適切な治療は必要不可欠です。

 

日本においては、交通事故後のケガや不調の治療に、接骨院や整骨院が利用されることが多いです。

 

以下に、その際の詳しい流れを説明します。

 

 

1.事故の発生と初期対応


事故が起きた直後はまず、安全確保が最優先。

 

状況に応じて警察の出動や救急車を要請することが必要です。

 

そして、事故の状況や相手方の連絡先、証人がいればその情報も取得しておくことが大切です。

 

2.医療機関の受診


軽傷であっても、事故の衝撃で内部損傷の可能性も考慮して、まずは病院での診断を受けることが推奨されます。

 

レントゲンやMRIなどで、骨折や脱臼、内臓損傷などの重大な症状を排除します。

 

3.接骨院・整骨院の選択


病院での初期対応の後、持続的な痛みやむちうちの症状が現れることがあります。

 

このような場合、接骨院や整骨院での治療を選択する方が多いです。

 

事故治療に精通しているところを選ぶと良いでしょう。

 

4.初診・カウンセリング


接骨院での初診時には、事故の詳細、現在の症状、受けた医療行為などを詳しく伝えます。

 

専門家としての治療師からのアドバイスや治療計画の提案を受け、疑問や不安はしっかりと相談するようにしましょう。

 

5.治療のスタート


一般的に、接骨院や整骨院での治療はマッサージ、電気治療、超音波治療、鍼治療などが行われます。

 

症状やケガの程度に応じて、最適な治療法が選択され、持続的な痛みや筋肉のコリを緩和していきます。

 

6.保険会社とのやり取り


多くの接骨院や整骨院は、交通事故の治療に関して保険を利用した治療費の請求をサポートしてくれます。

 

保険会社への必要書類の提出や、治療経過報告などの手続きに関しては、治療院側と連携をとりながら進めていきます。

 

7.治療の進行と確認


治療は通常、数回にわたって行われます。

 

その都度、症状の変化や体調を治療師に伝えることで、治療内容やアプローチを適切に調整してもらうことができます。

 

8.治療終了後のフォローアップ


一定の期間、治療を受けた後、症状が改善されれば治療終了となります。

 

しかし、事故後の症状は再発することもあるため、定期的なフォローアップや検診を受けることを検討しましょう。

 

9.費用の精算


治療が終了した際、保険会社との精算手続きが必要となります。

 

治療院や保険会社との間で、適切な手続きや書類の提出を進めていきます。

 

10.事後の体調管理


治療が終了しても、日常生活の中で体調管理を続けることは重要です。

 

適切な運動やストレッチ、生活習慣の見直しを行い、再発のリスクを減らすよう心がけましょう。

 

以上のステップを踏むことで、交通事故後の体調不良や痛みを最小限に抑え、健康な状態を取り戻すためのサポートを受けることができます。

 

専門家とのコミュニケーションを大切にし、自身の体調や状態をきちんと伝えることが、適切な治療を受ける上での鍵となります。

 

 

西荻窪南口きりん堂整骨院ではむち打ちや、交通事故による症状でお困りの方々を全力でサポートしていきます。

 

お困りの際はお気軽にご相談ください。

 
ブログ一覧へ戻る
03-6454-709003-6454-7090
TOP