西荻窪南口きりん堂鍼灸接骨院・整体院|肩こり・腰痛の整体なら当院へ

西荻窪南口きりん堂鍼灸接骨院・整体院
各種保険取扱い交通事故対応
診療時間



       
西荻窪駅徒歩3分 予


BLOG

産後の過ごし方とインナーマッスルについて

2023.08.07

西荻窪駅南口徒歩5分、西荻窪南口きりん堂整骨院です。

 

こんにちは、皆さま。いつもお越しいただきまして、

ありがとうございます。

 

今回は、産後の過ごし方と、体調や美容にとって非常に重要な

インナーマッスル」に焦点を当ててお伝えします。

 

1.産後の過ごし方

身体の休息を最優先に

出産は身体的、精神的にも大きなイベントです。初めての経験であれ、繰り返しの経験であれ、必ず身体には休息が必要です。

 

しばらくの間、日常生活の中で自分のペースを見つけることを意識しましょう。

 

精神的なサポートの受け入れ

産後はホルモンの変動や新しい生活様式への適応から、気分の波が激しくなることがあります。

 

パートナーや家族、友人とのコミュニケーションを大切にし、必要であれば専門家のサポートを受けることも考えましょう。

 

食生活の見直し

授乳期間中は、特に母乳の質と量を考慮して、バランスの良い食事を心掛けることが重要です。

 

 

  1. インナーマッスルとは?

インナーマッスルは、私たちの体の深部に存在する筋肉で、体幹を支え、内臓を保護し、骨盤の位置を安定させる役割を果たしています。

 

特に産後の女性にとって、このインナーマッスルのケアは非常に重要です。

 

 

  1. 産後のインナーマッスルの重要性

骨盤のサポート

妊娠・出産によって骨盤は大きな負荷を受け、開きやすくなります。

インナーマッスルを鍛えることで、骨盤の安定を助け、日常生活での痛みや不調を予防することができます。

 

骨盤底筋の回復

出産により骨盤底筋は大きく伸びます。

この筋肉が弱化すると、尿漏れや子宮の下垂などのリスクが高まるため、回復が必要です。

 

姿勢の改善

インナーマッスルは姿勢をサポートする役割も担っています。

産後の体重の増加や授乳などで姿勢が乱れがちですが、これをサポートすることで、肩こりや腰痛を予防できます。

 

 

  1. 産後のインナーマッスルトレーニングのポイント

ゆっくりと始める

出産直後は身体が疲れているので、無理をせず、ゆっくりとしたストレッチから始めることをおすすめします。

 

専門家の指導を受ける

正しい方法でのトレーニングは効果的であり、怪我のリスクも減少します。

専門家やトレーナーのアドバイスを受けながら、適切なエクササイズを行いましょう。

 

日常生活の中での工夫

階段の昇降時や授乳時など、日常生活の中でインナーマッスルを意識して活用することで、効果的な鍛錬が可能です。

 

 

  1. 日常生活でのインナーマッスルの活用

授乳時の姿勢

授乳は母子の絆を深める大切な時間。しかし、間違った姿勢は肩こりや腰痛を引き起こす原因となります。

インナーマッスルを使って、背筋を伸ばした姿勢で授乳することで、これらのトラブルを予防できます。

 

赤ちゃんの抱きかかえ

赤ちゃんを抱きかかえるときも、インナーマッスルを意識することで腰痛を避けることができます。

赤ちゃんの重さを全身で受け止め、特定の部位に負担をかけないよう心がけましょう。

 

 

  1. 継続は力なり

インナーマッスルのトレーニングは、短期間での効果を求めるものではありません。

毎日の小さな積み重ねが、数ヶ月後、数年後の身体を支えます。

焦らず、自分のペースで続けることの大切さを忘れずに。

 

 

終わりに

産後は新しい生活との向き合い方、身体の変化との付き合い方を学ぶ期間です。

この時期にインナーマッスルを意識し、そのケアを行うことは、今後のあなたの健康や美を支える大切なステップとなります。

新しい役割、新しい身体に戸惑うかもしれませんが、それぞれの変化を楽しみながら、自分のペースで進んでください。

 

 
ブログ一覧へ戻る
03-6454-709003-6454-7090
TOP