西荻窪南口きりん堂鍼灸接骨院・整体院|肩こり・腰痛の整体なら当院へ

西荻窪南口きりん堂鍼灸接骨院・整体院
各種保険取扱い交通事故対応
診療時間



       
西荻窪駅徒歩3分 予


BLOG

関節モビライゼーションとは

2023.06.13

再発見のヘルスケアストラテジー

 

西荻窪駅南口から徒歩5分の西荻窪南口きりん堂整骨院です。

 

今回は関節モビライゼーションについてお届けします。

 

関節モビライゼーション

関節モビライゼーションは、物理療法の一種で、特に筋骨格系の問題に対する有効な治療法です。

 

それは、患者さんの身体の関節に対して特定の動きを行い、痛みを軽減し、関節の可動域を改善し、一般的な機能性を回復する技術です。

 

この治療法の基本は、適切なトレーニングと専門知識を持つ施術者が、患者さんの関節を特定の方向にゆっくりと動かすことにより、筋肉や関節組織の張りを和らげることです。

 

関節モビライゼーションは、しっかりとした専門知識を持つ施術者によって実施されなければなりません。

 

それは、関節の解剖学と生理学について深い理解を必要とするからです。

 

その効果は非常に広範であり、痛みの緩和から関節の可動域の改善、運動能力の向上、そしてリハビリテーションの過程での患者さんの自信の回復に至るまでの様々な側面に及びます。

 

痛みが軽減され、関節の可動域が改善されることで、患者さんは日常生活の動作をより楽に、そして効率的に行うことができます。

 

関節モビライゼーションは、急性の痛みや慢性的な痛みの両方を対象としており、一部の患者さんにとっては、薬物療法や手術を避ける可能性のある代替的な治療法となり得ます。

 

また、術後のリハビリテーションにも有効で、手術による関節の固定や筋力の低下を改善するのに役立つことがあります。

 

このような治療法を受けるためには、まず専門の物理療法士に相談することが重要です。

 

適切な評価と診断を受けた上で、最も適した治療法が選択されます。

 

関節モビライゼーションは、患者さんが痛みや不快感を感じる場合や、関節の動きに制限がある場合に特に推奨されます。

 

これは、肩関節の可動域制限、膝関節の炎症、または手や足の関節痛など、さまざまな条件に適用可能です。

 

しかし、すべての患者さんが関節モビライゼーションを受けることができるわけではありません。

 

一部の患者さんには、感染症、癌、急性の関節炎、骨折や亀裂などの骨の疾患、または神経障害がある場合、この治療法が推奨されません。

 

成功した関節モビライゼーションのためには、施術者と患者さんの間のコミュニケーションが重要です。

 

患者さんは自身の症状、感じる痛み、または不快感を正確に伝える必要があります。

 

そして、施術者はそれを基に最も効果的な手技を選択します。

 

最後に、関節モビライゼーションは絶対的な解決策ではありませんが、痛みの管理と機能的な改善を目指す全体的なリハビリテーションプログラムの一部として非常に有用であることを覚えておいてください。

 

常に個々の患者さんの状況に合わせて適応され、他の治療法と組み合わせて使用されることが多いです。

 

関節モビライゼーションは、その非侵襲性と効果性から、筋骨格系疾患の一部を治療するための有望なアプローチであると認識されています。

 

それは、私たちの身体が抱える可能性のあるさまざまな問題に対する強力なツールとなり得ます。

 

西荻窪駅南口から徒歩5分の西荻窪南口きりん堂整骨院ではしっかりとした知識のもと、関節操作を行っていきます。

 

あなたも自分の健康を最大限に高めるためのこの戦略を試してみてはいかがでしょうか。

 
ブログ一覧へ戻る
03-6454-709003-6454-7090
TOP